釣り

2026年5月17日 (日)

名人の言うことには、素直に従うべき

日出が4時11分。
5時、出航。

26051702re
今日の出竿は、こんな風景の見える海域。
昨日、S船長から教授いただいた海域。

朝モヤで全てが色を失った。

で、ヒラメ名人のS船長が言うには、

26051701resize 
このボンデン。

26051701re
このボンデンと〇〇〇の間がいい、とな。

名人の言うことには、素直に従うべき。
だから、素直に従った。

ンっ!
あッ!
気がなえる(^^;

| コメント (4)

2026年5月16日 (土)

足をのばしたが(^^;

月が細くなり間もなく新月。
大潮。

釣師のハシクレ(のつもり)として、潮汐は気にする。
気にはするが、大潮だからコウだった、小潮だからアアだったと語るに足るハナシは私にはない(^^;

最干潮が8時12分。
8時15分、出航。

26051601re
私の定点観測場所。
太平洋を見る この丘にエゾカンゾウが咲く頃がヒラメの釣期。
今朝は、まだエゾカンゾウの花を見ない。

が、マリーナの上下架クレーン近くで、某船長との立ち話では、
「ヒラメ 釣れてるよ。
 昨日、2時間で9枚。
 場所は、(以下、トップシークレット)」
とのこと。

26051602re
ナギがいいもンだから、某船長から教えてもらった海域を越え、もうちょっと足を延ばす。
今日の出竿は、こんな風景の見える海域。

足をのばしたが、釣果は のびず。
ボーズ(^^;

| コメント (0)

2026年4月29日 (水)

今日のこの海域は、すっかり澄んだ

マスに航った艇があった。
ヒラメに航った艇があった。

日差し。
風は穏やか。

7時ちょっと前、出航。

アッチで竿を出すがスカ。
コッチで竿を出すがスカ。

26042901
結局は、定位置。
今日の出竿は、こんな風景の見える海域。

良ナギ。
先日の この海域は、1メートル下も見えないほど濁っていた。
今日の この海域は、すっかり澄んだ。

根の上は、ベイトなのかサカナなのか濃い反応。
が、期待するほどにはアタらず。

ポツラポツラ(^^;

26042902 
正午、沖上がり。

画像の外に、タックル船長から頂いたマガレイ2尾。
これが良カタ(^^)
サンクス、タックル船長。

| コメント (4)

2026年4月25日 (土)

釣りづらいが、出竿(^^;

8時ちょっと過ぎ、出航。

穏やかとの予報だが、波の頭が尖って船速を上げられない。
50メートル四方に1波程度の割合で、波の頭が白く崩れる。

26042501re
今日の出竿は、こんな風景の見える海域。

空は青く、降り注ぐ光。

風は東から。
その風が結構強く、風に押されて船が西に落ちる。

重いインチクを落とすが、ラインが斜め45度に走り、直角二等辺三角形の辺の長さの関係、いちいちルートに。
釣りづらい。

26042503re 
釣りづらいが、出竿(^^;
掛かることは掛かる。

正午30分、沖上がり。

| コメント (4)

2026年4月12日 (日)

絵鞆マリン倶楽部 安全祈願祭

この地の船釣り師の多くが動き出すのは今くらいから。
今週、来週、再来週の日曜は、あちこちで安全祈願の催しが行われる。

いやァ、寒い、寒い。
寒いが、本日、絵鞆マリン倶楽部の安全祈願祭。

20251re
寒いので、神事は工場内。
祭壇供物のオレンジを1個頂戴する。
これが、スッパいのなんの(^^;

2025re
寒いのでパワーランチも工場内。
寒さに加えて、風。
なので、炭コンロで行う焼肉系ランチは自粛。

豚汁・チャーハン・焼きソバ。
豚汁は安定。
チャーハンは具だくさん。
焼きソバも具だくさん。

ごちそう様でした。

| コメント (2)

2026年3月22日 (日)

良ナギだが にごり

20日は春分の日。
太陽は赤道の真上。
それから2日の今日。
太陽は赤道から北、北回帰線方向へ向かって少し移動した。
ンなこととは少しも関係なく、KON-chan号に給油・下架。

7時40分、出航。

28032201re
今日の出竿は、こんな風景の見える海域。

良ナギだが にごり。
結局 あがったのはクロソイ1尾のみ。(^^;

26032202re
ソウハチの上にたどり着いたのは、昼近く。
20枚ばかり掛けて納竿。

| コメント (4)

2026年2月21日 (土)

掲揚 の反対は 降納

気温が上がる予報。
NHKのアナウンサーが言うには、
 「3月下旬から4月の気温」

しかし、マリーナは冬時間。
開業9時。
だから、9時に、下架・出航。

防波堤を出て、マス場に向かうも、やはり出遅れ。

2026022103
掲揚 の反対は 降納。
さくらますライセンス旗を降納。

で、
2026022101
こんな風景の見える海域で出竿。

ライセンス旗を降納したというのに、小さいサクラマスがヒット。
小さいサクラマスなので、抜きあげ。
いや、抜きあげできず。
ポッチャーン(^^;

2026022102
ガヤも掛かるが、小さい。

| コメント (4)

2026年2月14日 (土)

スコップを車に積んだ

スコップを車に積んだ。
KON-chan号船内の雪かきをするつもり。
しかし、船中の雪は思ったほどではなく、外内とも凍りついたフロントガラスの氷をかき落とすのに時間を取られる。

マリーナスタッフから、サクラマス船釣りライセンス証を受け取り、艇を下架。
直近最後の釣行は11月23日。
はたしてエンジンは回るか・・・
おぉ。
無事、起動(^^)

良ナギだが、サクラマス海域までは1時間強。
出航時刻は、すでに9時40分。

26021401
なわけで、こんな風景の見える海域で、スロットルを戻した。

風弱く、潮もゆるい。
150グラムのインチクを沈める。

26021402_20260214180201 
根はマァマァ。
マダラが1尾。
60センチ近いクロソイが混じった。

| コメント (2)

2025年12月 7日 (日)

絵鞆マリン倶楽部 総会・納会

8760時間。
印象的な数字だから、忘れない。
24時間に365を掛けると8760時間。

これが短い。

火星だと、687日。 
ひと月40日の月を10ヶ月と41日の月を7ヶ月、合わせて17ヶ月。
で、687日。
このくらいで いいンじゃないかと思うのが私の体内カレンダー。
 
てな、私の個人的な時間感覚とは関係なく、12月の最初の週末がやってきた。
で、毎年、12月の最初の週末に開いているのが絵鞆マリン倶楽部の総会と、その後の納会。
それが昨夜。

Laketoya
例年は登別温泉。
今年は初めて洞爺湖温泉で。

好天。
空は青く
湖面も青く
冠雪の羊蹄山(1898メートル)。

集まったヒトたちに共通する趣味は、釣り。
話題は それにとどまらずアレやコレや。

Photo_20251207110901
宴のあとの集合写真。

| コメント (2)

2025年11月23日 (日)

竿を曲げるのはガヤ

給油後、下架。

しばらく回していないエンジン。
が、一発で始動。
7時15分、出航。

風はなく、波高も低い、
しかし、その波の頭が硬く尖ってゴツゴツ。
航りづらい。

112302re
今日の出竿は、こんな風景の見える海域。

ゴツゴツしていた波の頭が、やがて滑らかになった。
魚信が遠い。

竿を曲げるのはガヤ。

112301re_20251123163601
小さなソイが2尾。
画像の外にガヤが6尾。
こちらも小さい。

正午、沖上がり、

| コメント (6)

より以前の記事一覧