新造船に乗る
一昨年10月に開設されたのが、
室蘭・青森航路(110海里:205キロ)。
その航路に7月31日に竣工した新造船の
ブルーグレイス(8900トン)
が就航することに。
一昨日の8日、20時50分 室蘭港出航
翌9日、03時50分 青森港着岸
が、ブルーグレイスの初営業航海。
で、青森市内地図とJTBパブリッシング の『るるぶ青森』をリュックに入れ、新造船へ。
青森港に着岸したブルーグレイス。
青森地方、雨が降ったようで、道路には水たまり。
が、明るくなってきた空には今日の好天を約束する雲の切れ目。
9日、10時40分 青森港出航。
右舷に下北半島を見て北上。
大間崎が見える。
良ナギ。
室蘭入港。
白鳥大橋をくぐり、フェリー埠頭へ。
17時25分着岸。
コメント
新造船の就航初日を楽しんだようで良かったですね。
新築や新車に独特の香りがあるように、新造船にも独特があるのでしょうか。
青森はいかがでしたか?
近頃、チキウ岬沖でもマグロの跳ねが凄いとの話しを聞きます。フェリーからも見れるかも知れませんね
投稿: めりー | 2025年8月13日 (水) 05:58
めりーさん、こんにちは
すべてが新しかったです。
救命浮環も係留索も。
でも、ペンキの匂いもゴムの匂いもしませんでした。
そのあたりは気を使って建造しているのでしょう。
青森駅舎は4年前に新改築されていて、雰囲気が一変しました。
旧駅舎内では、手焼きで煎餅を焼く香ばしい匂いが漂っていたのですが、そんなのもなくなりました。
青森駅も無臭です。
青森に着く直前まで雨だったようですが、晴れ渡り暑い日になりました。
暑かったですが、2万歩近く歩きました。
青森からの帰航時、恵山岬と地球岬の中間あたりでYFR27がブルーグレイスと並航、やがて抜き去って行きました。
エンルムマリーナの船です。
私もあんなことをやってたこともありますね。
また、やろうかしら(^^)
投稿: KON-chan | 2025年8月13日 (水) 07:46