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2021年10月25日 (月)

四捨五入して40センチ

本日、小型船舶検査機構によるKON-chan号の中間検査。
玉切れしていた左舷航海灯(赤色灯)は、先週中に対応完了。
昨日は、両舷灯とも点灯することを確認して今日の検査を待った。
が、検査のその時になって、右舷灯(緑色灯)が点かない(^^;
電球接点の接触が甘いようで、電球の差し入れを2回したら点灯。

法定備品の、
・救命胴衣
・あかくみバケツ
・黒球
・アンカー及びアンカーロープ
・係船索
・小型船舶用粉末消火器
はOK。
工具、GPSまでチェックされたが、これは問題なし。

救命浮環に船名は記入してある。
さらにプラスして、〝室蘭市〟を記入せよとの指摘。
マジックインキを持ってきていて良かった。
検査員の眼前で〝室蘭市〟を記入。

やれやれ。
いや、ダメ。
信号紅炎の有効期限切れを指摘される(^^;
大慌てで、サービスセンターで購入。

で、合格(^^)

合格なら出なきゃなるまい、という発想がバカゆえ(^^;
11時、出航。

2021102502
今日の出竿は、こんな風景の見える海域。
良ナギ。
対岸は、駒ヶ岳。

2021102503
先日は40センチが4枚混じったが、今日は小さい。
四捨五入して40センチがやっと2枚。

13時30分、沖上がり。

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コメント

今日こそイカかと思っておりましたが、、、。

投稿: 夫婦釣り | 2021年10月25日 (月) 19:01

追伸
随分と厳しい検査官ですね〜。
工具、GPSなんて確認された事なんてないです。お巡りさんも、人によって随分違いますものネ。

投稿: 夫婦釣り | 2021年10月25日 (月) 19:04

夫婦釣りさん、こんにちは

ナギ予報でしたが、船検。
今日は近場で。

ずーっと西に寄ってきたイカですが、また元の海域に戻ったようです。
P艇、H艇が出て行きました。

今日の海表面は17℃。
下がる一方かと思っていましたが、上がることもあるんですね。

法規則を厳密に適用したら、こうなるんでしょうね。
ハッチを開け、エンジンの型式のチェックもしていきました。

「救命胴衣格納場所」のシールはドアのすぐ上に貼ってました。
もう一つのシールの「救命胴衣の使用方法」はどこと質問されました。
「ン?」
と、私。
5秒の沈黙ののち、ドアの裏側に貼ってあるのを確認してもらいました。。

あと、
「エンジンを起動した時、警報は鳴るか?」
と、センサーチェック機能の確認をされました。
エンジン起動後、2秒か3秒くらい、全警報ランプが点灯し警報音が鳴るのが正常。
これを、
「いえいえ、何も鳴りません」
と答えると、面倒なことになるかと。

投稿: KON-chan | 2021年10月25日 (月) 20:10

携帯電話があれば、信号紅炎は不要とか
2008年からそんな制度ができとか書いていたけどねぇ。

投稿: ja8oxy | 2021年10月27日 (水) 11:13

ja8oxyさん、こんにちは

携帯衛星電話を持っていれば、信号紅炎は不要です。
が、我々の持っている携帯電話は、航行区域全体がサービスエリアであることを回線会社は保障していません。
イタンキと垂直に沖に出ていくと20海里沖に達する前に圏外になります。
なので、3G・4G・5Gの携帯電話では、信号紅炎は免除されません。

漁業無線や国際VHFを搭載していれば、信号紅炎は免除されますね。

投稿: KON-chan | 2021年10月27日 (水) 17:24

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