大雪山中で、『世界奇食大全』を読む
'16年9月17日、旭岳(2291メートル)から黒岳(1984メートル)へと縦走。
翌18日、黒岳から旭岳へと戻った。
山は秋の終わりというよりも冬の初めで、9月18日には降雪。
今回は、それを夏に。
山行の始まりはここ。
山行の終わりもここ。
昨日:旭岳ロープウエイ姿見駅 → 旭岳山頂 → 黒岳石室(テント設営)
→ 黒岳山頂
今日:桂月岳山頂 → テント撤収 → 旭岳ロープウエイ姿見駅
1600メートルでは、すでに綿毛に変わっていたチングルマ。
旭岳東斜面の大雪渓を下り、縦走路に踏み入ったあたり、
あの斜面まで
この斜面まで
目の届く先まで
チングルマの花・花・花。
昨日と今日を合成したGPSログ。
テントの中。
山の夜は早い。
こんな山メシを食べながら、読み始め。
半袖・短パンで上がってきたが、急速に気温が下がる。
長袖シャツを着、シュラフに足を突っ込んで、ヘッドライトの明かりで読み進めた。
山の夜は早い。
ということは、山の夜は長いということ。
眠りに落ちる前に読了。
奇食とは、極めて個人的な感覚。
本書で言う奇食とは、限られた地域で食べられているモノといったぐらいの意味。
紹介されるのは、「紙」から「土」まで56品。
新潟県の「メダカの佃煮」
仏・伊・中・露の「ニワトリのトサカ」
福島県の「まんじゅうのテンプラ」
等々。
テントの中での、私の昼・夕兼用食は、
サタケ:梅じゃこゴハン 1パック
上島珈琲:職人の珈琲 マイルドブレンド 1ドリップ
奇食ではないだろう。
が、あまり健康的な質・量とは言えないような(^^;
コメント
大雪山でしたか、お疲れさまでした。
雪景の山に、一面のお花なんですね。すごいなあ、これは確かに広角を持って上がりたくなる人がいるのも判ります(え?そんな人いっぱいいませんか)
この雪は、このまま融けずに夏を終えるんでしょうか。
いい夏山だったようで、何よりです。
投稿: めりー | 2021年7月26日 (月) 02:22
私、孤独には堪えられないのでボッチ山歩きは無理です。
一人で旅行も無理、一人で食堂も無理、でも一人で釣りは出来ます。
貴殿は無人島でも一人で生きていけそうですね。
投稿: 夫婦釣り | 2021年7月26日 (月) 06:29
めりーさん、こんにちは
600mm以上の長いレンズにゴツい三脚をかついで歩いているヒトもいます。
狙っているのは高山チョウやナキウサギなのでしょう。
でも、山は広角ですね。
大雪山系には、年間通して残る雪がかなりあります。
おかげで、持って上がる水を減らせるので、縦走・テン泊時はザックを軽くできます。
いい山行でした。
投稿: KON-chan | 2021年7月26日 (月) 09:09
夫婦釣りさん、こんにちは
ブログを書いたり、YouTubeに動画をアップしているヒトは、孤独に堪えられないヒトですね。
私もその一人。
人ごみはキライだ、と言うヒトがいますが、人ごみが好きなヒトなどいるわけがありません。
人ごみはキライだ、と言うヒトも孤独に堪えられないヒトですね。
山も釣りも、その内 町に戻るわけで、孤独といってもつかの間のことです。
そのつかの間の孤独。
これがいいンだなァ。
投稿: KON-chan | 2021年7月26日 (月) 09:09
相変わらず、お元気ですね。
昔、回ったコースですわ。
下半分は日帰りで、死にそうでした。
私は、今年はバイクで無くて
車で道東まで行こうとしています。
バイクだと積載限度がスポーツバック
一つなので、複数箇所のキャンプだと
私には辛い。コンビニ食の連続は
いやなので、毎回の自炊を楽しむ予定です。
8月スタートの予定。
ボートは燃料メータが、動かないので
直したいけど、暑くて辛いので、
後回しです。
投稿: ja8oxy | 2021年7月28日 (水) 16:36
ja8oxyさん、こんにちは
暑中お見舞い申し上げます。
いやァ、歩けなくなりました。
今回持って上がった水は1.2リットルだけと、ザックを軽くしました。
残りは雪渓水から。
それでもコースタイムを大幅オーバー。
山は逃げますね。
まァ、仕方ありません。
2000mは花盛り。
それを表現する言葉はありません。
私もキャンプに出ようと思っています。
脚を使わないキャンプに。
投稿: KON-chan | 2021年7月28日 (水) 17:35
あらら、そーですか。どっかのキャンプ場で
会ったら、おもしろいですね。
小清水町のお友達に会いに行く(海外に行くときに飛行機トラブルで知り合った)
凄い強者と言うかくせ者というか。。。
あとは、雄阿寒岳の写真を撮りたいと思ったりしてます。
投稿: ja8oxy | 2021年7月30日 (金) 15:12
雄阿寒、雌阿寒、両方とも登ってみたいですねェ。
脚が動くうち。
どこかのキャンプ場で、お会いすることがあると思います。
私の野外食は、お湯を沸かすだけで食べられるものばかり。
テントの外には何にもありません。
そんな寂しいテントを見たら声をかけて下さい。
投稿: KON-chan | 2021年7月30日 (金) 17:36