雪山を歩く 1
気温は高く、空は青。
沖に出て出られないこともなさそうで、あんな艇やこんな艇は出たンだろうが・・・
山へ。
登り:水元沢コース
下り:西尾根コース
【画像:1枚目】
山に、もう雪は降らないだろう。
ということで、表題を、『冬山を歩く』から『雪山を歩く』に変えた。
腐ったザクザク雪で、大変に歩きにくい。
雪でおおわれていても、植物の生活熱のせいなのか地面上の枯葉の腐食熱のせいなのか、雪中に空洞ができている。
踏み抜くと太ももまで埋まるが、その場所を予測できない。
足の踏み出しを慎重に慎重に。
ではあるが、踏み抜き、6回(^^;
滑滝にて。
滝も壺も開いた。
この左の急斜面を登って、谷から尾根に出る。
【画像:2枚目】
596メートルコルにて。
室蘭岳山頂は、このコブをかわした向こう側。
ここから、300メートルちょっと高度を稼ぐ。
【画像:3枚目】
室蘭岳山頂にて。
山頂寒暖計は5℃。
「室蘭山岳救助隊」のザックカバーが見える。
室蘭山岳会のスキーツアーパーティだろう。
【画像:4枚目】
山頂から見る室蘭港。
モヤって眺望が悪い。
【画像:5枚目】
山頂より見る西尾根825メートルピーク。
画像奥は噴火湾なのだが、モヤで海が分からない。
【画像:6枚目】
ペトトル川の源流をひとまたぎしたあと、2万5千分1地形図の等高線を3本登り返す。
樹間に白鳥ヒュッテの赤い屋根が見えてきた。
山歩き時間4時間30分。
20391歩。
飲食なし。
固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
























最近のコメント