船速も上げられず。 イカもあがらず(^^;
雷雨は未明に止んだ。
東の空に、明けの明星。
4時50分、出航。
午後から、野暮用。
急げや急げ。
急ぎたいが、正面からのウネリで船速を上げられず。
船速は上がらなくてもいい。
イカがあがればいい。
【画像:上】
職漁船が集まっては散る。
自動イカ釣り機のひし形のドラムが回るが、漁と言えるほどのイカが付いているようには見えない。
今日の出竿は、こんな風景の見える海域。
【画像:下】
大サバと呼んでいいサイズの40センチが1。
ほかは中サバ未満。
イカツノに食ってくるので、キレイなハリ外しができない。
サバに専念したら、100はあげられただろう。
が、本日のネライはイカ。
サメが離れない(^^;
船速も上げられず。
イカもあがらず(^^;
コメント
酷いウネリだったんですね。遊漁船でも船酔いが出たと。
もうサメは居なくなったと思っておりましたが、自作の撃退機を持って行かなければならないようですね。まだ完成してないので急いで作ります(^-^)。
投稿: 夫婦釣り | 2017年9月25日 (月) 05:52
夫婦釣りさん、こんにちは
釧路沖での好釣、何よりでした。
シーアンカーを入れれば船が安定するのですが、船団内の船の動きが激しくてそれができません。
私も、ちょっと酔いました。
一度、サメに付かれると、どう逃げてもダメですね。
撃退機の完成が待たれます。
投稿: KON-chan | 2017年9月25日 (月) 06:19
20分辺りが良い感じと伺いました。
で、今日25日4時45分出港しましたが、
〝私にはウデが無い〟の結果でした(T_T)。
投稿: きーさん | 2017年9月25日 (月) 17:08
きーさん、こんにちは
日曜日、私も19分から21分あたりにいました。
イカ職漁船のソナーの超音波を我が艇の魚探が誤受信します。
50kHzで見ると海中がイカだらけに見えます。
と、ワァーっと職漁船が並び、ガラガラと自動イカ釣り機を稼働させます。
で、2、30分もするとバラけて次の群へと移動。
商売人でさえ、あんなに移動するのですからまとまった量が入っていないのでしょうね。
彼ら、夜は操業していません。
イカの水揚げが、発電機を回す燃料代に見合わないのでしょう。
〝ウデが無い〟のではなく、〝いない〟のだと。
投稿: KON-chan | 2017年9月25日 (月) 19:44