『その他の外国語 エトセトラ』を読む
ゴルゴ13は少なくとも20語を理解する。
これはフィクションの世界。
が、現実の世界も劇画並み。
いや、劇画を超える。
トロイ遺跡を発掘したシュリーマンは18語を話せた。
19世紀のイタリア人メゾファンティは、30語以上。
こんな喫茶店で読み始め。
著者の外国語に触れた最初は我々と同じ。
中学での英語から。
言葉を得ていく過程も、ごく平凡。
繰り返し勉強するしかないのだと。
両親とも日本人。
留学の経験もない。
本書に出てくるだけでも、ロシア語・チェコ語・セルビア語・ウクライナ語・ベラルーシ語・英語・イタリア語・フランス語・タイ語・スペイン語・ドイツ語・ポーランド語・クロアチア語・スロバキア語・ハンガリー語・スウェーデン語・デンマーク語・ブルガリア語・ギリシャ語・朝鮮語。
大学でロシア語・英語教師、NHKラジオでロシア語講師をしていた時期もあるが、現在はフリーランスの言語学者としてウクライナ語の文法書やベラルーシ語辞書を作ったり。
外国に出かけても、そこの郷土料理なんかには興味を持たない。
興味の全ては言葉。
著者は言う、「ことばならなんでも好きなんだろうな」と。
本夕、読了。
一昨年、駅舎が宿泊施設になっている比羅夫駅に泊まった時のこと。
ここで、一人旅のベルギー人と親しくなった。
かの国の公用語は、オランダ語、フランス語、ドイツ語。
彼は、この3語のほかに英語と日本語も使えた。
彼と私との会話は当然 日本語だったが、完璧な日本語だった。
彼は言っていた、「英語も日本語も難しい。勉強しました」と。
本書の著者も、
「勉強もしないで、『語学は難しい』と言ってほしくない」
と言う。
語学の難しさは、勉強した人でなければ分からないと。
中学1年で英語を放棄した私は、〝語学〟を語る資格なし(^^;
コメント
私も中1で捨てた組です。
民謡に英語は出て来ないので安心してます(笑)。
釣り用語はわからないのが沢山出てきてますが、これが釣果にあらわれています(>.<)y-~。
投稿: きーさん | 2017年8月13日 (日) 06:58
きーさん、こんにちは
8月に入ってから天候がすぐれません。
農家は気をもんでいることでしょう。
釣り用語は分かりませんね。
日本語も難しいです。
釣りをやる人間、これが特別難しい(^^;
サカナの気持ちを知るのは、もっと難しいですが。
山用語も難しいです。
ドイツ語、フランス語、英語。
山は、でも言葉はいらないです。
体力だけ。
そろそろ山に入りたい気分です。
投稿: KON-chan | 2017年8月13日 (日) 09:21
先日、別荘の向かいに住んでいるオヤジと
美瑛岳を目指しました。(2泊3日)
事前に、地図を車の中で渡して
避難小屋の位置を確認させ
行ったことがないから、地図を
持ってきてね!と言っておいたのに
登りだして30分、確認したら
忘れたそうで、しかも、霧と言うか雲で
十勝岳と、美瑛岳の分岐の所で
ミスコース。十勝岳の尾根まで登って
Uターンして来ました。
往復、7時間の山遊びでした。
何故か、太ももの前がパンパンになりました。
投稿: oxy | 2017年8月15日 (火) 19:56
oxyさん、こんにちは
いやぁ、もったいない。
でも、初めての山に入るのに地図を忘れてはどうにもなりませんね。
頼る人のないソロ歩きでも、あれこれ忘れ物をしたまま山に入ったりします。
頼る人がいればなおさらです。
向かいのオヤジさんに、すっかり頼られてしまってますね。
この夏は休みを取れませんでしたが、来週後半に休みが取れそうです。
天気がいいようなら、テントとシュラフを背負って大雪を歩こうと考えています。
2泊も3泊もしたいところですけれど、私の体力だと1泊2日分の装備もかつげるかどうか(^^;
投稿: KON-chan | 2017年8月15日 (火) 21:47
テントとシュラフで3.5kg水が手に入らないばあいもあるので、最低でも2kgでも、黒だけ方面なら
川があるので、沸かして使うのならOkですよね。
ライターと燃料とコンロ、ナイフを忘れずにね。
投稿: oxy | 2017年8月19日 (土) 08:58
秀岳荘から防水マッチを5箱買ってきました。
箱の中のマッチの頭の向きがそろってません。
5箱とも。
インド製でした(^^;
アライテントの最軽量と、ダウンシュラフを担いでいきます。
7月は夏らしい日がありましたが、8月に入ったとたん秋風が吹き始めましたね。
2000mの高所で、ダウンのシュラフで寝るのが楽しみです。
投稿: KON-chan | 2017年8月19日 (土) 10:33