出勤前の釣り
飼犬と1時間の散歩をしてから出勤する人がいる。
ゴルフボールを100球打ってから出勤する人がいる。
浜から沖に向かってロッドを振り、サケを掛けてから出勤する人がいる。
最後の人、毎年100本のサケを掛ける。
私は、潮風に当たってから出勤することに(^o^)
今日の日出は6時28分。
6時15分、出航。
良ナギ。
【画像:上】
防波堤を出ると本船航路内で、跳ね。
しかし、タグボートが4隻も出迎えなければならないほどの大型船の入港作業中で、近寄れない(^^;
南へ。
航海時間10分の海域。
マガレイ釣りの船の沖で船脚を止めた。
そこから沖を見渡すも跳ねは見えない。
で、大型船の入港が終わり、広く開けた先ほどの海域へ向かおうと180度の大回頭の途中。
マガレイ釣りの船よりも、さらにオカ、浅い海域で跳ね。
1発、2発・・・6発、7発(^o^)
今日の出竿は、こんな風景の見える海域。
銀屏風沖。
【画像:下】
跳ねるが、私のキャスト到達圏外。
あと30メートル届かない。
跳ねたあたりに船を寄せると、今度はあっちで跳ねる。
やはり跳ねは私のキャスト到達圏外。
あと30メートル届かない。
跳ねたあたりに船を寄せると、今度は・・・以下同文を3度・4度。
5度目で跳ねを追うのを止めて、竿を振った。
30メートルどころか、あと50メートル届かない(^^;
が・・・
竿先が、クッ・クッ
ドッカーン
まだ掛かりそうな雰囲気。
しかし、本日、出勤前の釣り。
帰航。
メス(^o^)
コメント
そうそう、寄ると今までいた場所で跳ねるんですよね(笑)
だからジッとその場所にいるのがいいはずですが
どうも跳ねると寄りたくなる(笑)
ハネウチというけど、ハネ打たないほうが釣れますね(^_^;)
投稿: NAKA | 2015年11月18日 (水) 08:45
NAKAさん、こんにちは
しぶきが顔に当たるほどのすぐそばで跳ねることや、移動中の船のすぐ後ろの航跡の泡立ちの中で跳ねたりすることもありますが、大体は船からある程度の距離を離して跳ねますね。
11フィートのロッドも持っていったのですが、それは組まずに9フィートのロッドを使ってました。
もっとも、私の技術だと11フィートを振っても届きませんが(^^;
跳ねの下には何十尾だか何百尾だかいるそうで、跳ねに届かなくても掛かりますね。
よく掛けてくる船は魚の動きが分かるようで、魚の行く先に先回りして船を止めてスプーンを放っているようです。
> ハネウチというけど、ハネ打たないほうが釣れますね(^_^;)
御意。
投稿: KON-chan | 2015年11月18日 (水) 17:22
朝撃ちなんて羨ましい環境です。
私なら昼間でやりそうで怖い(((^_^;)
投稿: 夫婦釣り | 2015年11月18日 (水) 17:33
昼間で→昼まで
投稿: 夫婦釣り | 2015年11月18日 (水) 17:35
夫婦釣りさん、こんにちは
夫婦釣りさんは、遠いですからねェ。
日出がすっかり遅くなったので、竿を出せるのは短時間ですけれども、昨日は港のすぐそばで跳ねを見つけることができたので掛けることができました。
フレックスタイム制度もありますから、やろうと思えば毎日でも竿を出せますが、ンなことをするのは下品の極みです(^^;
同僚には、毎日 定時の4時間も前から出勤して仕事をこなしている人もいます。
土日の全てを札幌で過ごし、英会話を磨いている人もいます。
私は遊びほうけています(^^;
投稿: KON-chan | 2015年11月18日 (水) 19:52