恵山へ
椴法華・恵山というと、陸路で行けば噴火湾をグルリと回った向こう側になる。(注)
「遠いなァ」って気分にさせる。
だから、椴法華・恵山海域に向けてはなかなか舵をきれない。
しかし、長万部・国縫海域に行くのも、椴法華・恵山海域に行くのも航海距離は同じ。
ということで、Sea Dragon艇が恵山に向かうとの話を聞き及び、KON-chan号、その航跡を追わせてもらうことにした(^o^)
日出が、3時59分。
3時40分、出航。
【画像:上】
今日の出竿は、こんな風景の見える海域。
椴法華漁港沖。
見えている山は、恵山。
このあたりから恵山岬沖にかけてはタラ場。
【画像:中】
Sea Dragon艇。
この船の航跡に乗って往航・復航。
【画像:下】
釣果はパッとせず(^^;
画像の外に、
ポンタラ 1尾
マゾイ 1尾
でかいナベコワシカジカが2尾。
リリース。
10時30分、沖上がり。
Sea Dragon船長、奥様、お世話になりました。
どうも、お疲れ様でした。
(注)
地球岬と砂原町の砂埼(すなざき)(注の注)を結ぶ線が、噴火湾の湾口。
この線の北側が噴火湾で、南側は太平洋。
砂埼は恵山岬よりも、30海里近く北西に位置する。
だから、グルリと回った向こう側は、噴火湾ではない。
太平洋。
ヒトの都合で、海を分けて名前を付けているだけのことなのだけど。
(注の注)
地名は『砂崎』。
海事では『崎』の〝やまへん〟を〝つちへん〟に入れ替えて、『埼』と書くのが一般的。
よって、地図での表記は『砂崎』だが、海図では『砂埼』と表記される。
車載GPSモニタの表記が『砂崎』で、船載GPSモニタの表記が『砂埼』なのも上記理由。
コメント
本日はありがとうございました。善きパートナーに恵まれ楽しい1日を過ごすことができました。ポイントも分からないのにあっちこっちと忙しない移動をしたこと反省しております。一所でドンと構えて結果を出された貴殿との格差をひしひしと感じております。またの機会がありますように。宜しくお願い致します。
投稿: 夫婦釣り | 2015年6月 7日 (日) 19:43
お疲れ様です。
釣果はイマイチかな?(笑)
恵山行ってみたいですね~
しかし、我艇航行区域が15海里。手前の銚子埼までしか行けません(笑)
今度乗せてください(^^;
投稿: NAKA | 2015年6月 8日 (月) 06:27
夫婦釣りさん、こんにちは
久しぶりの恵山沖でした。
独航船ではなかなか行きづらいですもンね。
同航させていただき、どうもありがとうございました。
いい一日を過ごせました。
鳥が騒ぎ、上のほうに濃い反応が出ていましたが、あれは何だったンでしょう。
投稿: KON-chan | 2015年6月 8日 (月) 06:45
NAKAさん、こんにちは
噴火湾々奥へは、舵がきれるのに、恵山となるとちょっと構えてしまいますね。
潮も風もゆるく、釣りやすい海況でしたが、いかんせん、ウデが(^^;
まァ、我が艇ならこんなもンでしょう。
YellowtailⅡなら問題なく航行区域内のはずです。
今度、同航しましょう。
投稿: KON-chan | 2015年6月 8日 (月) 06:52
お早うございます。
私的には、滞在時間の割には程よい釣果だと思いますが?。船長さんにはご不満の釣果ですね。
真鱈の〝ガクン〟という引きは心地よいですよね。
椴法華漁港沖は好ポイントですから・・・。
約1時間30分の長航海という事で、釣果は別にしても
Sea Dragn艇も充分楽しめたのではないでしょうか。
投稿: キ―さん | 2015年6月 8日 (月) 08:00
キーさん、こんにちは
コメント、どうもありがとうございます。
色々とお忙しそうで。
久しぶりの、マダラ釣行でした。
近くでタラの1本釣り漁をしていた漁船がいて、近付いて話しかけてくれました。
「今日はダメだァ」ってことらしく、プロが〞ダメだァ〟っていうくらいですから私に掛かるハズがありません(^^;
その漁船、我が艇のちょっと沖、その後、我が艇のちょっとオカ寄りで出竿しましたから、私の出竿場所はそれほど的外れでもなかったのだとは思いますが。
絵鞆からあの海域に行く船は少ないですから、〞何かトラブルでも起これば〟ということを考えると1艇ではちょっと心細いですね。
機会があれば、船団を組んで同航しましょう。
投稿: KON-chan | 2015年6月 8日 (月) 08:26