ここにいるのか、あっちにいるのか・・・
日出が6時01分。
5時45分、出航。
地球岬をかわしたのちは、北東にのぼる。
船の向かう方向からウネリ。
このピッチが短く、船速を上げられない。
18ノットで巡航。
【画像:上】
今日の出竿は、こんな風景の見える海域。
海面は輝いているが、ガスってオカも太陽も見えない。
マス海域。
魚釣りをする際に最も大事なことは、魚のいるところで竿を出すこと。
だが、この〝魚のいるところ〟を知るのが難しい。
マスがここにいるのか、あっちにいるのか・・・
名人の乗る船が見えるからという根拠にならない根拠に頼っての出竿(^^;
やがて、ガスが取れて、陽光が直接降ってきた。
マスはスカ(^^;
【画像:下】
帰航はウネリを追う航海で、25ノット。
根からは、良型が出た(^o^)
13時、沖上がり。
コメント
良型が上がりましたね。我が艇は沈没( ̄○ ̄;)!。
無線の件ですが早いうちに外部スピーカーに繋げなければいけないと思いました。やはりデッキではほとんど聞き取れない事が分かりました。マスは手強い!ではなく魚は手強い(私には)。
投稿: 夫婦釣り | 2015年3月 8日 (日) 18:21
夫婦釣りさん、こんにちは
陽気がよく、気持ちのいい一日でした。
魚釣りなんて簡単なことです。
腹のへった魚の鼻先に仕掛けを放り込めば掛かります。
腹のへった魚がどこにいるのかを知るのが、難しいのですけれども(^^;
投稿: KON-chan | 2015年3月 8日 (日) 23:18
お疲れ様でした。
いいソイ出ましたね!
あの辺の根は初めて行きましたが面白いですね。
クセになりそうです(笑)
無線で声掛けようと思いましたがシャイなのでやめときました(笑)
投稿: NAKA | 2015年3月 9日 (月) 08:34
室蘭だけで、下山時に濃霧で方向が分からなくなった
男性が救助されたとニュースで言っていたので
(;^_^; 伊達の人とのこと ホッ!!
投稿: 川染 利夫 | 2015年3月 9日 (月) 13:31
NAKAさん、こんにちは
気持ちのいい一日でした。
根は面白いですね。
狙って釣っている気分になれます。
昨日は60グラムのメタルジグを使ってみました。
1投目はホッケだったのですが、2投目、3投目に狙い魚がきてくれました。
ホッケはリリースがききますが、あの深さからだとソイは腹を上にしてあがってきて、気の毒なサイズでもリリースできないのが、何ともどうも。
私もシャイなので、ヒトに言ったことはありませんが、あのあたりの根に、私、トータルで90キロのオモリと500本のハリを根掛かりで失っています(^^;
投稿: KON-chan | 2015年3月 9日 (月) 17:57
川染さん、こんにちは
7日のことのようですね。
この日、地球岬から先は波が高く1投のみで帰港。
8時前にはオカにあがっていました。
Blogの記事にはしませんでしたが、この日はいったん帰宅後、山歩きの準備をして、私、室蘭岳に向かっています(^^;
報道では、伊達のこの人の入山が10時20分。
私が入山口前の駐車場に車を入れたのが9時30分頃です。
駐車場から入山届ポスト前まで歩いたのですが、厚い雲が山にかぶっていてむせるようなガスで視程数メートル。
山の中でこんな濃いガスに巻かれたらアウトですね。
登頂は断念しました。
また、〝道に迷った〟となっていますが、雪山には〝道〟なんてないのですから、自分のいる位置を失ったら、どうにもなりません。
この報道、私自身のことになっていたかもしれません。
〝気を付けなければ〟という言葉は簡単ですが、山の天気、海の波は突然変わりますから〝気を付け〟ようにも何をどう〝気を付け〟ればいいのか・・・
山に入らないのが一番いいのですが(^^;
投稿: KON-chan | 2015年3月 9日 (月) 18:01