ログブックに寄せて
帆船の時代、ロープを付けた丸太(log:ログ)を流して船の対水速度を測ったことを由来として、ログ(記録する)、ログブック(航海日誌)というように言葉が派生していったと聞いた。
システムとの接続・終了のログイン・ログアウト(ログオン・ログオフ)とか、ブログは、ログの近代的な使われ方だろう。
私にもサンタクロースが来たようだ(^o^)
MOUNTAIN TRIP & EQUIPMENT LOG (山行日誌)
表紙をめくると、
登りはじめたばかりなのに もう次の休日が待ち遠しい
とある。
本当にそうだ。
これから大汗をかかねばならない登りに取り付き始めたばかりなのに、すでに次の山行きを思う自分に気付く。
釣行の場合は、休みの日がナギだったら出ていくというのが私のスタイル。
マリーナからほど近いところには釣具店もある。
しかし、山行ではそんな具合にはいかない。
事前に地図でルートを調べ、自分の脚で踏破できるかチェック。
携行する山道具・水・食料は、山に入る前にはそろえておかねばならない。
私のようないいかげんな性格の者がそんなことをやると、山に入る前にすでにもう9割がたは山行が終わったようなもの。
登りはじめたばかりなのに もう次の休日が待ち遠しい
本当にそうだ。
It's been a hard day's night, and I've been working like a dog
It's been a hard day's night, I should be sleeping like a log
〔A Hard Day's Night (The Beatles)〕
今夜はきつかった、犬のように働きづめ
今夜はきつかった、丸太のように眠りたい
泥のように眠る を英語国人は sleep like a log と表現するようだ。
さて、次の休日は、ナギか吹くか・・・
釣行か山行か・・・
さァ、logのように眠ろう。
次の休日に近づくために(^o^)
コメント