6分の1日釣師 II
今朝の天気予報は、いい方に変わった。
「海上ではやや強く」(注)となっていた風の表現が消え、「波1,5メートル」が「波1メートル」に。
7時30分、出航。
【画像:上】
画像はマス海域に向かう艇。
寒さで指が動かない。
艇がピント位置を過ぎてややしばらくしてから、シャッターが切れた(^^;
【画像:下】
今日の出竿は、こんな景色の見える海域。
沖に出てみると、予報とは違って「やや強い風」。
波も1.5メートル。
頭が尖っているだけでなく、崩れて白波。
船首を風上に向けてスロットルを戻すと、3秒で風下に船首が落ちる。
いい方に変わったのは予報だけ。
海上の気象はむしろ昨日より悪化(^^;
9時、沖上がり。
ボーズ(^^;
(注)
「やや強い風」とは風速10メートル/秒以上、15メートル/秒未満。
コメント
他のブログでも海況は良くないとありました。次回の釣果を期待します。貴殿でも連チャンのデコが有るかと思うと少しホットします( ̄ー ̄)ニヤリ
投稿: 夫婦釣り | 2013年12月25日 (水) 10:37
追伸
やや強い風が10~15mとは、驚きです。勉強に成りました。
投稿: 夫婦釣り | 2013年12月25日 (水) 10:51
夫婦釣りさん、こんにちは
我が艇、ボーズで帰ってくることが多いです。
釣果のあるほうがいいに決まってますが、でも私、ボーズでも悪い気分で港に戻るということがありません。
やろうとしているのは魚釣り。
簡単なことです。
釣ろうと思えば釣れるンです。
腹の減った魚の居場所を知らないだけで(^^;
我が艇クラスの船だと、〝やや強い風〟に吹かれると釣りになりません。
天気予報、当日5時発表の予報がわずか6時間後の11時の発表ではコロッと変わってしまうことがありますね。
今回がそうでした。
21世紀ですが、気象予報技術の到達点はこの程度なのですね。
投稿: KON-chan | 2013年12月25日 (水) 15:09