イワシのイミテーション
リメーク・孫引き・新生とかとか。
早い話が『モノマネ』・『二番煎じ』なのだが、追い付き・追い越せのポジションにいる時、うしろにいるモノは強い。
先行するビジネスモデルというか体制というか実績というか、先行者のいいとこ取りができるのだから。
コカコーラ に対する ペプシ
吉野家 に対する すき家
大英帝国 に対する アメリカ合衆国
等々。
これらは、前者が後者に追い付かれて追い抜かれたのだが、後塵を拝するという関係にあるわけでもなく、共栄関係にある(ように見える)。
Lotus1-2-3 に対する Excel
のように、決着のついた関係もあるし、
ソニー・パナソニック に対する サムスン・LG
のように、予断のできない関係もある。
中には、生死を分ける関係もある。
空中戦におけるドッグファイト、うしろに付かれたら落とされる。
零戦 に対する グラマンF6F
7時、出航。
活イワシ に対する 110ミリ・24グラム・シンキングミノー。
【画像:上】
今日の出竿は、こんな風景の見える海域。
【画像:下】
リメーク・孫引き・新生とかとか。
とかとかには、イミテーションも入るだろう。
活イワシの出番の前に、イワシのイミテーションに当たりがきた(^o^)
10時、沖上がり。
コメント
船長さん こんにちは(^^♪
大きい“ヒラメ”ゲットですね!!
おめでとうございます。
横のソイもジャンボサイズですね(^^)
(今年はまだ一度も顔を見てません‥泣)
ミノーで釣れたのですね。
このシーズン、いつも思うんです。
港内でイワシを確保し、それぞれの釣り場に
猛ダッシュする光景‥ゲームのようだって。
まず第1ステージをクリアしないと次に
進めない‥みたいな‥
今年はぜひとも“アナゴ”を掛けてみたいと
密かに思っています。
ウナギ高騰の折、釣りたてのアナゴは
きっと美味しいと思うのです(^^ゞ
投稿: はるさん | 2012年7月16日 (月) 12:37
はるさん、こんにちは
昨日はイワシも釣ったのですが、イワシを泳がせる前にミノーにドッカーン。
ヒラメにはミノーがイワシに見えたんでしょうね。
アナゴはシーズンインしてます。
夜釣りなので釣果情報が得にくいのですが、もう掛けた船があるのでは。
航海時間3分の海域ですから行きやすいのですが、港祭りの花火が上がると、しばらく掛からなくなると聞いています。
投稿: KON-chan | 2012年7月16日 (月) 14:12
KON-chanさん、こんばんは
良いソイとヒラメですね。こんな魚なら十二分に満足できたのではないでしょうか。チャンスがあれば、また御一緒させてくださいね。
投稿: Hiroshi | 2012年7月20日 (金) 22:25
Hiroshiさん、こんにちは
ハードルアーは口に入れた時に違和感があるんでしょうね、針掛かりさせ損なうこと多(^^;
ソフトワームのようにはいきません。
どちらも、私のようなもの向きの釣りではないようです。
気持ちが続かず、沖上がりが早くなります(^^;
日曜日、こちらまで出てきませんか。
浮いてはいませんがソウハチなら3桁掛けられます。
浅い根もまぁまぁ。
但し、荒根なのでルアー、ミノーの数に余裕がないと、竿を出せません。
ヒラメは難しい雰囲気になってきました。
投稿: KON-chan | 2012年7月21日 (土) 01:13