秋三態
小さい秋 小さい秋 小さい秋
【画像:上】
シオカラトンボ。
アキアカネ(赤とんぼ)のように、2匹がつながって飛行しながら産卵するということはしない。
ヤンマ類と同じく、産卵はメス(ムギワラトンボ)単独で行う。
メスの産卵を見届けた後だろう。
かなり近づくとやっと飛び立つが、飛行時間5秒。
すぐに舞い降りハネを垂れ下げ、命の終わりを待つ。
【画像:中】
ハマナスの盛花時期はもっと前。
盆には、仏前に供えるために実を数珠状にしたものが売られていたものだが、しばらく見ない。
実が熟すのは今ぐらいから。
この植物、実が熟しているのに、秋の終わりまでポツラポツラと花を咲かせる。
【画像:下】
サケを狙って、スプーンのキャストを繰り返す。
秋。
コメント
こんにちは
先週、整備工場に「KON-chan号」があるのを
見かけました。
「入院?」と思っていましたが、日曜のブログの
アップを拝見して安心しました。
土曜は若干波がありましたが楽しい釣行となりました。
ただ、途中に漂っていた流木の多さにはハラハラの
しどうしでした。
日曜の登別川の河口、見ているとギンギンの鮭が1本
上がりました。
今朝4時には、規制がかかる直前とあって河口に50人
の釣り人がいたそうです。
寄せる波が高くて釣果は全体で1本のみだったとか(^o^)
投稿: はるさん | 2011年8月30日 (火) 17:28
はるさん、こんにちは。
KON-chan号は老艇ですから、アッチコッチの不具合整備のために、時々ドックに入ってもらってます。
人生が漂流している上に、船まで漂流ということになったら救われないですからね(^^;
はるさんのブログ、今回だけは我が家でもできるメニューの掲載で、何となくホッとしました。
ウチでは、あと、塩辛というか共和えを作るくらい。
天ぷらもフライも作りません。
パチンパチンと油がはねるのが怖いのだそうです。
画像の最後は登別河口です。
随分 人が入ってましたね。
しばらく見てましたが、掛かったのは確認できませんでした(^^;
投稿: KON-chan | 2011年8月30日 (火) 22:19