北北西に進路を取れ Ⅱ
立冬。
6時、出航。
6時15分の日の出を背中で見る。
防波堤を出て西進、数分のち右転舵。
北北西に進路を取る。
波の頭が尖り、船速を上げられない。
跳ねも見えずの航海を1時間半。
小幌のちょっと手前沖で、KON-chan号10時方向、50メートル先、サケの跳ね。
跳ねの方向に船首を向けてスロットルを戻す。
船の行き脚が向かう先にキャスト。
ルアー着水後20秒。
バイト(^o^)
【画像:上】
今日の出竿海域はこんな景色が見えるところ。
朝からのモヤがずっと続いた。
油で汚れたレンズの眼鏡を掛けているような気分で、久し振りに船酔い。
11時30分、沖上がり。
【画像:下】
オス 1
メス 4
真ん中の小さい銀ピカ。
もしや鮭児か、と期待させたが、体は小さいけれどイクラ入りメス。
コメント
KON-chan船長、こんばんわ。
船長、抜群の釣覚発揮、Greatです。
「Ⅰ」の借りを即「Ⅱ」で返すとは流石。
ところで船長!
3年ほど前の船長とのやり取り。
「どうしてこの時期、あのあたりにサケがいると考えたのでしょうね」KON-chan船長談。
小幌まで走ってその日、私はボーズ。この日は確か船長もボーズだったはず。
そこで質問です。今日は11月7日。
どうして今日は小幌まで走ったのですか^^
と、、、今日は陸で仕事していました^^;
投稿: Ga | 2010年11月 7日 (日) 17:47
↑あっ、、3年前の話は12月1日でした^^;;
投稿: Ga | 2010年11月 7日 (日) 17:49
Gaさん、こんにちは。
> 3年ほど前の船長とのやり取り。
>「どうしてこの時期、あのあたりにサケがいると考えたのでしょうね」KON-chan船長談。
そんな会話をしたこと、ありましたっけ(^^;
母川に回帰する魚ですから、噴火湾に入ったサケの最期の溜り場は長万部沖。
すでに、静狩、豊浦で掛かっているのだから・・・、湾奥に。
などという考えが当たるほど単純な話ではないですね。
私の場合は、『下手の考え休むに似たり』。
何も考えてません。
気分がどうしても北北西だったのでした(^^;
多分、チャラツナイ沖でも今日は釣れたンじゃないかと。
> と、、、今日は陸で仕事していました^^;
仕事が一番、いい時間を過ごせたようで。
一番時間を費やしている活動ですから、これを一番にしなくては、ネ(^o^)
投稿: KON-chan | 2010年11月 7日 (日) 19:30
KON-chan船長さん こんばんは
先月30日のトッカリショ、きのうの小幌と狙いを
定めたように照準が決まってスゴイの一語です。
日頃の研鑽のたまものでしょうか?
昨日の我が家は残念ながらボーズ。
本格的なシーズンはこれからというものの
ちょっと寂しいです。
投稿: はるさん | 2010年11月 8日 (月) 19:34
はるさん、こんにちは。
私も6日はボーズでした。
ついにフクラギを掛けられずにシーズンを終えてしまったし(^^;
こういう状態を、私は『上品な釣り』と称しています。
釣り仲間が言うには、私の釣果×3とすると、絵鞆の釣師の平均釣果となるのだとか。
彼、私に随分気をつかってます。
私自身は、×4くらいにする必要があると思ってます。
ホント。
昨日は朝方の海況がちょっと悪すぎました。
ナギの日ですね。
ナギの日に、サケの跳ねをさがして竿を曲げてもらいましょう。
投稿: KON-chan | 2010年11月 8日 (月) 21:18