「アカ」抜けた釣り(^^;
白は白虎で西
黒は玄武で北
青は青龍で東
赤は朱雀で南
なのだが。
本日のKON-chan号
白を求めて東へ
黒を求めて南へ
青を求めて西へ
赤を求めて北へ
5時40分、出航。
【画像:上】
本日、日の出は5時57分。
イカ海域方向が赤く染まった。
秋の陽光が散る。
【画像:下】
イカの「白」。
水揚げ、20ハイ×2箱。
8時30分、イカ海域離脱。
南の根で竿を出すも「黒」ソイがやっと1尾(^^;
西海域。
他艇ではフクラギが掛かるのにKON-chan号ではサバのみ。
いくらでも掛かる。
まァ、サバは「青」魚だ。
湾奥ではサケが跳ねたと。
ンなこともあろうかと、今朝はサケタックル一式を持ってきている。
が、サーモンの「赤」は掛からず。
「アカ」抜けた釣りで沖上がり(^^;
コメント
KON-chanさん こんばんは
白・黒・青・赤…朱雀が赤で南は分かったのですが、他はなんだろう。
ネットに頼らず、自力で解明しようと丸2日、子どもの教科書の中に見つけました。
中国漢時代にそれぞれの方角に祀られた神々のことですね。
方角・季節・色それぞれに意味があることを知りました。
それらを釣りになぞらえる…知識の豊富さと展開の見事さに敬服いたしました。
20時現在、札幌は一面の雪景色。
まだまだ季節は自分の守備範囲とばかりに白虎が大暴れしています。
投稿: はるさん | 2010年10月26日 (火) 20:39
はるさん、こんにちは。
ふくらぎ、絶好釣、素晴らしい!
KON-chan号でも、狙ってそれなりのことを実行しているのですが、うまいこといきません(^^;
白・黒・青・赤。
大相撲の土俵の吊り屋根の房が、この順に西・北・東・南(正確には時計回りに45度ずれているけれど)ですね。
高松塚古墳・キトラ古墳の石室には、西・北・東・南壁に白虎・玄武・青龍・朱雀が描かれています。
会津の白虎隊は有名ですが、玄武隊・青龍隊・朱雀隊も組織されていたようです。
庄司薫の小説は出版順に『赤頭巾ちゃん気をつけて』『さよなら怪傑黒頭巾』『白鳥の歌なんか聞こえない』『ぼくの大好きな青髭』で、南・北・西・東とめぐり方が乱れるけれど、明らかに四神を意識してますね。
さて、いきなり西(白虎)からの寒風が吹き冬が来ましたが、それも明日まで。
今度の週末はナギるでしょう、多分。
イカはまだいます。
トロール船が操業しているので、それを避けなくてはなりませんが。
17、18、19分。
ちょっと深めの120から130mくらい、ほとんどベタ底でしたが実釣2時間で40ハイでした。
でも、赤が気になります。
赤狙い。
「アカ」抜けない釣りもしたいものです(^o^)
投稿: KON-chan | 2010年10月26日 (火) 23:19