丸物と平物
今時期のソウハチ、タナが浅く喰いのいいのは早朝とのこと。
だからか、未明3時頃には、もう沖に向かう船もあると聞く。
KON-chan号も今日は出航が早く、5時。
雪代が入り、沖合まで水が濁っているが、風はゆるくナギ。
ソウハチを釣るつもりでの出航だったが、このナギの良さに気が変わり沖根へ。
早朝に喰いがいいのは、根の魚も同じようで好釣。
ソウハチ海域での出竿は、早朝とは言えない頃合いからとなったので、ポツラ、ポツラと掛ける釣りとなった。
【画像:上】
今日の日の出は5時14分。
この時期らしい、モヤって透明度に乏しい空気の向うで、空と海を赤く染めて日が昇る。
風はゆるく、手前船頭でやる根の釣りには好適日となった。
【画像:下】
いきなり、インチクのDAIWAパイレーツ170グラムを根掛かりさせロスト(泣き)。
その後、ワーム釣法に切り替えるも、リールのバックラッシュというアクシデントがあったりして、タイムロス大。
が、好釣。
実釣、2時間ほどでソイが25尾(^^)
ソウハチの方は時合を外した釣りとなり、32枚で終漁。
正午、沖上り。
コメント
大したもんだ 釣れるもんですねー。
コンちゃんが釣りを始めた最初の頃は、ソイが1匹釣れたってことを凄く嬉しそうに話していたのを思い出します。
ソイがふえたのかな?
いやいや腕があがったんでしょう
投稿: coo | 2009年4月 6日 (月) 08:01
cooさん、こんにちは。
> いやいや腕があがったんでしょう
いやいや、全然。
ウデなんかあがってません。
最近は仕掛けの喪失が多く、私の釣りが雑で乱暴なものになっているように思います。
当日、初めに入った根とその次の根からは全く魚信がありませんでした。
いつもの私なら、そこであきらめて帰ってしまうところですが、この日は出航が早かったこともあって、更に次の根へと移動する時間の余裕があっただけです。
それにナギが良く、海上にいることが自体が気持ちが良くて。
魚釣りというのは、簡単なことなんです。
腹の減った魚の目の前に仕掛けを落とすことができれば、魚は釣れるんです。
この日は、この移動先の根に腹の減った魚がいたというだけです。
投稿: KON-chan | 2009年4月 6日 (月) 20:10