大サバ釣れた(^^)
6時出航。
同僚のKさんはルアーマン。
『ルアーでヒラメを掛けたい』と、Kさん。
そのKさんと、ヒラメ海域へ。
Kさんはミノーを泳がせ、私はイワシカラーのソフトルアーを付けたバケを泳がせた。
それを11時まで続けたが、アタリもサワリも無くヒラメ海域離脱。
ヒラ物がダメならマル物をと、黄金沖にサバ狙いのボートが数隻見えたので、そこに並んでジグをキャストするもスカ。
〝ボ〟を覚悟した頃、0.2海里北側で竿を出していた終日(ひねもす)さんから電話。
『ナブラが立っている』
それからは、入れ食い。
ただし、バレるのも多い。
某大型遊漁船長によれば、『40cmを越えるサバは、タモを使わないとバレる』らしい。
【画像:上(終日さん撮影)】
この入れ食い、継続時間は1時間。
1時間後には、アタリもサワリも無くなった。
まさか、1時間で終わるなんて思ってもいない私は、そのゴールデンタイム中に、ハラ抜き氷漬けなんてやっていた(^^;
(頭に青色の手ぬぐい巻いて、魚をさばいているのが私)
【画像:中】
本日の同乗者のKさん。
ルアーでヒラメを掛けたかったですねェ。
それでも、しかし、ヒラメはスカだったけれど、今日のサバなら、ルアーマンとしては
まァまァ、納得できたのでは。
【画像:下】
本日の釣果。
最大魚は42cm。
噴火湾にこのサイズのサバが入ったのは数年振り。
この海域では、40cmなら大サバと呼んでいいと思う。
ところで、上で、〝ゴールデンタイム中に、ハラ抜き氷漬けなんてやっていた〟と書いた。
そんなことやってたので、私の釣果は10本。
そんなことやってなくとも15本が精一杯だったと思う。
終日さんから、証拠画像付きのメールが来た。
あの1時間で、〝30本GET〟なんだと。
コメント