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2007年6月 3日 (日)

明日は明日の風が吹く

今日やることを朝起きてから考えてるようじゃ、勤め人としては失格なんだと。
朝起きてからどころか、職場から帰る頃になって、『オレ、今日、何やってたのかなァ?』なんて考えている私は失格以前(^^;

だけど、今日やることを朝起きてから考えるなんて生活は決して悪くない。
今日は今日の風が吹き、明日は明日の風が吹く・・・
例えば、こんな旅はまさに風待ち、風任せ。
私もこんな旅をしてみたいなァということを考えつつ、本日、10時20分出航。
〝ということを考えつつ〟なわけだから、本日の乗船艇はKON-chan号ではなく、無動力船のシーホッパー

いつかはこんな旅に出られるようにシーマンシップを向上させようと考え、『社会人ヨット教室』に参加したというのが事の次第(^0^)

本日のプログラムは
●ヨットの種類と各部の名称
●艤装品と役割
●ヨットが走る理由
●艤装を体験 ロープワーク他
●レスキュー艇から見学
なのだが、受講生よりも多い人数の講師陣のやる気が半端じゃなく、自己紹介の後、直ちに乗艇、12時までティラー(注1)とメインシート(注2)を握り、タッキング(注3)、ジャイビング(注4)の練習。

(注1)舵取り棒
(注2)帆の展開角度調整用ロープ
(注3)風上走行時の針路変更
(注4)風下走行時の針路変更Yacht_1

ヨットは間違いなくスポーツなのを実感。
講習は7回あるのだけど、タッキング、ジャイビングをマスターできる気が全くしない。
でも大丈夫。
陸から見ていた某クルージングヨットクルーのT氏いわく、『クルージングでは1日に1回もタッキングしないこともある』

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