『まだ、釣れるサ』
平日だけど、本日はフリー。
波の予報は2mなので、出航できない。
ってことはなく、風は出ない予報だから、これはウネリ波。
ということで、5時30分出航。
思った通りで、危険な波ではない。
但し、ウネリの上に小さな波が乗っているせいで、船が跳ねて速度を出せず、昨日は26ノットで巡航したけれど、今日はやっと16ノット。
6時17分の日の出を迎えたのは、針路80°でイタンキ沖を巡航中のこと。
前回の日の出前釣行は1月21日のことで、その時の日の出は7時ちょうどだったから、40分以上も日の出が早くなった。
そればかりでなく、117°だった日の出る方角が、今朝は101°と16°も東に寄った。
宇宙における地球の運行というものさえ実感できる日の出だ。
マス海域に向かうため針路を80°に取っているKON-chan号は、太陽をほんの少し斜め右に見て走ることになる。
この太陽のまぶしさがうれしい。
さて、何の根拠もないけれど、昨日のポイントから0.5海里手前で、仕掛けを降ろすと2投2尾。
こりゃ、正午までに楽勝で定量かなっと・・・
っと、昨日と同じことを考えたけれど、やはり、そんな風にいくわけがなく、この後の追加は1尾のみ。
が、底をなめるように泳がせていたバケ尻にタコが付くという珍しいことがあった。
帰港途中、ソウハチ場でサビキを入れると1投4枚。
70m根で、ホッケが1投6尾。
まだ家内は聞いてこない、『まだ、釣れるの』と。
『まだ、釣れるサ』と答える準備はできているのに(^^;
コメント