発泡魚箱落水
昨夜の帰宅は、太平洋を臨む海抜100mの丘経由。
漁火多数確認。
その足で閉店間際のイエローグローブに行き、発泡スチロール魚箱を5個買った。
発泡魚箱へはイカを20ハイ並べて入れるのが基本。
すなわち、20×5、100ハイの水揚げを前提とした買い物をしたということになる。
今朝、日の出町の室蘭市中央卸売市場で、氷を2袋(20kg×2)買った。
イカ1杯当たり400g見当。
どんどんとけてしまうだろうから、これくらいは必要だろうという判断。
さて。
ごくたまには、太陽を左手90°に見て走った方がいいなんてこともあるけれど、たいていの場合、地球岬をかわしたら太陽に向かって走ればイカ漁場にたどりつけることになっていて、昨夜見た漁火の海域も太陽に向かって走るコース。
はるか遠くにあるように見えるけれど、海面から2mくらいの高さから見る水平線までの見通し距離は、わずか2.7海里ほどしかない。
イカ海域は最寄りの海岸まででも8海里くらいはあるから、その水平線をいくつも越えていくことになる。
いくつも水平線を越えてきたイカ狙い船が、東経141度16分、水深150m前後付近にワンサと集結。
その船団のいっかくに、KON-chan号も並ぶ。
と、ンっ!
発泡魚箱が3個しかない(^^;
いくつも水平線を越えて行かねばならぬから、どうしたってアクセル全開になる。
軽い箱なもんだから、どこかで2個落水させたみたい(^^;
てなわけで、20×5、100ハイの水揚げ計画を20×3の60ハイに修正。
10時頃には、この計画を上回る62ハイの水揚げ。
(正直に言おう。実際には、これ以降、イカがベタ底に降りてしまい、私の手返しでは100ハイは無理だったと思う。)
超過の2ハイでイカ短冊を作り、これをエサにして根を回ること4時間。
魚信はたったの2回で、2回とも仕掛けごと根に取られる。
結局、喪失した仕掛け6個。100号のオモリの在庫がゼロに(大泣き)
これを機に沖上がりを決意。
と、目に映ったのが、西に傾き出した太陽。
東から昇った太陽は西に沈むのが道理。
昇る太陽に向かって走ってきたのだから、沈む太陽に向かって帰航するのもこれまた道理。
太陽に向かって帰航。
画像上:イカ漁場に行くには、太陽に向かって走るのが、KON-chan式航海術。
画像下:本日の釣果。
コメント
Konchan おばんです。
イカ漁、お疲れ様でした。
イカもいよいよ本番を迎えたようですね。って言うかサイズが少し大きめではないでしょうか?
今日もイカ海域は外国ですか?イカ漁とサクラマスは船舶免許1級保持者の特権ですね。
今朝方、Konchanよりは遅く(それでも4時前であったと思うのですが・・Konchanの車はもうありませんでしたね 笑)高速道を西に突っ走っている時に、伊達の沖合、噴火湾におびただしい数の漁火が見えましたね。これって、全部イカ・・ですか?
ヒラメにソイに・・おおっ!これからアキアジの季節ではないですか!良い季節ですな。
イカのおすそ分け・・感謝です!!
投稿: shinya | 2006年8月26日 (土) 20:20
shinyaさん、こんにちは。
いい釣りを継続されているようで何よりです。
太平洋のイカと噴火湾のイカは種類が違うのだとプロ漁師から聞いたことがありますが私には良く分かりません。
量は圧倒的に太平洋でしょう。
今日は登別沖海域に行きました。
いいナギでしたが、イカが深いところに降りてしまって、魚箱2つまでは1時間くらいしか必要としませんでしたが、3つめはなかなか埋まりませんでした。
こうなると飽きてきて、それで根回りをしたというわけ。こちらは、全くの空振りでしたが。
投稿: KON-chan | 2006年8月27日 (日) 01:06
イカ付けお疲れ~。生干し挑戦したかな~?
25Pサイズみたいね。プロ風に並べると8・8・9の三段重ねってところかな~。
函館もイカ薄く、こちらの漁船もみなそっちに集結しているよ。
投稿: SAKURA | 2006年8月28日 (月) 22:50
SAKURA改めリアル浜ちゃん、こんにちは。
私が開くと、脚と筒が別々になってしまいます。
ンなわけで、
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seisyoac/
seisyooachp/nousei/suisan/fukyu/ika_hiraki.htm
を印刷しました。
竹串も100本入り×5個買いました。
今度はうまくいくでしょう。
私は、何でも自己流だから、随分と無駄なことをやっているように思います。
まァ、この無駄ってところが、楽しいンですけどネ。
ところで、ブリ、すごいなァ。
専務には是非、あげてもらいたいですネ。
KON-chan号でも、あげたいなァ。
投稿: KON-chan | 2006年8月29日 (火) 01:55