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2005年8月18日 (木)

さぶちゃん饅頭、美味かったァ

ichiei-marina
函館でお世話になったディーグラフ社々長から写真が届きました。
彼、Sun Fisherの船長でパイロットです。
パイロットと言っても水先案内人のことではなくて、飛行機のパイロット。
水陸空の3免許を持っているわけですから、カモメやカワセミみたいな人ですネ。
羨ましい。

左からY社長、不肖KON-chan、Ku艇漁労長、Ku艇船長。
写してくれたのは、ディーグラフ社従業員嬢で、一緒に写ろうと誘ったけれど断わられました(^^;
このポンツーンで、彼女から『さぶちゃん饅頭』をいただいたのでした。
潮風にあたり、波にもみくちゃにされた後だったので、唇をなめるとショッパイ。
その口に放り込んだ『さぶちゃん饅頭』、美味かったァ・・・

右に見える船が、16日0時と言うか15日24時に室蘭港から大間沖を目指した命知らずの二人が乗るKu艇でロケットランチャーに差したロッドがカッコいい。
『このタックルなら50キロのマグロなら獲れるかも』とはKu艇漁労長の言。
いつか彼らならやることでしょう。

以下、Y社長への私信。
近々、上京します。
第2ターミナルができて以来、第1ターミナルを歩いていませんでした。
久し振りに第1ターミナル地下を歩いて、ブックスフジに寄ってみようと思います。

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コメント

近々、羽田参りのようですネ。ブックスフジでの長時間滞在にはお気をつけください。乗り遅れます。

投稿: 函館Yk | 2005年8月19日 (金) 17:00

Roger!

投稿: KON-chan | 2005年8月19日 (金) 18:20

と言うことで、今朝、千歳を立ち、今は羽田です。
ブックスフジにディーグラフ社さんで作られた『日本の空港』が置いてあるのが確認できました(^^)
ここで、WING NEWSの2005FEB.、APR.、JUN.をもらい、『数字で見る航空2005』を買いました。
暇になったら(って、いつのことでしょう)、ラジコンパイロットを目指します。
土曜日ですが、これから都心に入り仕事をします(^^;;;

投稿: KON-chan | 2005年8月20日 (土) 10:41

熱波の都心でのお仕事、ご苦労様です。
確認されたブックスフジ陳列のご本は、室蘭クルージングの際に、手土産でお持ちいたします。
今朝、BAYTRAMと出漁しましたが、「大物ブリに負けてしまいました!」
函館山裏、沖合い88~90メートルにて、泳がせ釣りのイカがなかなか釣れず、やむなくジギングに変更。(ジグ230g、ピンク系)
一投目にズシリとブリの感触!必死に巻き上げるも、7m付近で「いただき」の気の緩みと左腕の疲労からか、無情にもバレてしまいました。残念でーす!
最後の最後まで、刺身のことを頭に描かず、釣りに集中しなくてはいけない教訓を学びました。
その後、BAYTRAMもヒットせず、悔しさと疲労感をいだきながらの帰港でした。
今日から、ブリ用強化腕立て伏せの特訓を開始しなくてはなりません。
明日もBAYTRAMとリベンジの出漁を予定しています。
釣果がでましたらご報告しまーす。

投稿: 函館Yk | 2005年8月20日 (土) 11:26

コンちゃん、おばん!こっちは未だ小ぶり大会っす。でもいい加減そろそろ、本番かな~。今年も狙って獲るブリ釣り目指して頑張るよ。
僕の友人そう言えばラジコン飛行機のハワイチャンピョンでした。飛行機のくせに縦にホバーリングします!(凄)

投稿: sakura | 2005年8月22日 (月) 20:50

SAKURAさん、ドーモでした。

打ち合わせをしていたら、ほとんどゼロから仕事の構成を考えなくてはならないということが分かり、首都圏内足止め中です(^^;

ブリ本番間近とのこと、1週間ぐらい時間が取れれば、KON-chan号を江差に回航したいのですが、今年は無理なようです。

加藤賢一著『海のボートフィッシング 曳き釣りトローリング』という本を持ってきています。
以前に読んだ際には、〝こんな釣り方もあるんだァ〟ぐらいの感想しか持たなかったのですが、今回の経験で、ちょっと気が変わり、読み返しているといるところです。
釣果はなかったのですが、実際にとにかくマグロ・ブリ漁場に入ってみたのは貴重な経験でした。
北海道では職漁者以外の曳き釣りは違法なのは知ってますが、青森県沿岸もダメなんでしょうかね。

ところで、羽田で買った『数字で見る航空 2005』には〝レジャー航空の現況〟の項目があって、昨年末現在の模型航空機人口も出てまして、7936人。
滑空機844人、落下傘800人といった数字も並んでます。
もっと多いように思ってましたがこんなものなのですね。
空の世界の、壁の高さですね。

模型飛行機は機体重量の割りにエンジン馬力が大きいですから、数字上はホバリング可能ですが、それを実行できるのはさすがハワイチャンプです。
亡くなったロック岩崎のスタント技ハンマーヘッドを千歳で見たことがあります。
空中で一瞬機体が静止します。

旅客機に乗っているとオートパイロットからマニュアルに切り替えたのが分かることがあります。
オートだとエルロンが頻繁に動きますが、マニュアルだとその動きがゆっくり。
先日乗ったB747-400の左翼のエアスポイラーの外側から2枚目、油圧回路中のチャッキ弁がリークしているはず。
風圧に負けてました。

投稿: KON-chan | 2005年8月23日 (火) 10:26

暑い中お疲れさま~。
良い夏の思い出になったね!

ところで曳き釣りですが、基本的に全国禁止だね。ただ問題になっていないのは黙認しているだけですな。

大間も函館でも曳き釣りしているボート多いけど基本は×です。漁師さんも解っているけど
これまた黙っているだけですね。

そうそう、ホバーリングは凄いです。微妙な操作でバランス取っているのでしょうね。
彼・・・元レーサーでしたので感覚が優れているんでしょうね。2ストオイルとかも自分で調合していました。


投稿: SAKURA | 2005年8月23日 (火) 12:47

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