« 遊覧船稼業 | トップページ | さぶちゃん饅頭、美味かったァ »

2005年8月18日 (木)

KON-chan号の夏休み

sunrise
一昨日の16日未明、単独行の独航船で津軽海峡へ。

大間沖、着くには着いたけれど、海峡が狭まっているし、急に水深が浅くなっている上、あと2日で大潮という日に加え、満潮に向かって潮の動きが速くなっている時刻に到着したせいか、大した風はないけれど、頭の尖ったピッチの短い波。
しかも、風波ではないので、この波のくる方向が予測できず、KON-chan号の船首が右に左に振られる。
船尾に波を受け、しぶきがキャビンの中の私の背中を濡らした時はさすがにビビった。
ビビっているのに生理現象はこらえることができないのは健康な証拠。
で、津軽海峡にビビリションベンをしてから、左舷に積んだ40kgの氷を、右舷20kg、左舷20kgに均等に分け、1つだけ開けていた左右に2つあるイケスを閉じて中の海水を排水して船内バランスを取り、途中で40ハイほどあげて生かしておいたイカを沖漬のタレとクーラーに移した。

lighthouse
その後、この海況の中、マグロ一本釣りの大船団の中に入るも、単独行では船を安定させることができず、ジギングはもちろん仕掛けを流すこともできず、船団を抜けて波に揺さぶられていると、深夜0時に出航して既に大間沖に来ていたKu艇と大間崎灯台沖北緯41度33分、東経140度55分で会合。

Ku艇もKON-chan号も狙いは同じで、ブリ、あわよくばマグロが掛かれば嬉しいなァっと。
まァ、私の方はマグロというのは半分冗談だけど、彼ら『マグロは跳ねてますかァ』と聞いてくる。
どうも本気でマグロを狙っているようで、この波に3時間も揉まれていたらしい。
KON-chan号も無茶だけど、無茶さではKu艇の方が上。脱帽。
って、こんなことに感心していいのだろうか(^^;

結局、KON-chan号の、16日の釣果はイカが40ハイほどとサメが2尾。
1尾目のサメを取り込む時にギャフを海中に落とし、この時点で、半分冗談、つまり半分本気だったマグロの夢が、全部冗談となった。

さて、函館の一映マリーナには、午後に室蘭を出航した妹艇アグネスもやってきて、例のサイトに掲載されている状況となり、大盛況ののち船中泊。
BAYTRAM艇長及びディーグラフ社長と従業員の皆さんには大変にお世話になり、この場を借りて深謝の意を表する次第。
それにしても、例のサイトの人気に助けられること大。

ところで、ジンギスカンパーティには、イカ、アブラコは出たが、ブリ、マグロは出ず、なぜかホッとしたのは正直な心境(^^;

翌朝は3時函館出航。
大間沖は前日ほどの波もなく、ほどなくアグネスよりブリヒットの連絡。
時々、魚探に赤い反応が三角形に盛り上がり何かがいるのは確か。
KON-chan号でもイカの1ハイ掛けを流しながら、200gのジグを落とすがアタリなし。
大船団にも動きがないので、帰航の途に。
Ku

前日、買い出し時にスーパーで見た〝函館産〟表示のブリ、買っておけば良かったなァと思いながら、汐首沖でイカをたったの2ハイ追加してベタナギの噴火湾を横断して13時ちょっと前、エンルムマリーナに戻る。
帰航時、KON-chan号の最高スビードは30.4ノットを記録。

17時から今朝の5時まで、爆睡。
いい夏休みだった・・・
agnes

画像は、上から『津軽海峡の日の出』、『マグロ1本釣り大間の大船団』、『函館でも抜群の人気だったKuさん艇』、『この船が近くにいるというだけで安心。函館でも有名でしたアグネス』
(いずれも17日撮影)

« 遊覧船稼業 | トップページ | さぶちゃん饅頭、美味かったァ »

コメント

夏休みお疲れ様でした。一映マリーナ所属のBAYTRAM ㈼です。無事室蘭に戻られたようですね。
今度は、D_GRAPH社長と一緒にお伺いしたいと思ってます。よろしくお願いいたします。

投稿: BAYTRAM 2 | 2005年8月18日 (木) 22:45

夏休みお疲れ様でした。一映マリーナ所属のBAYTRAM ㈼です。無事室蘭に戻られたようですね。
今度は、D_GRAPH社長と一緒にお伺いしたいと思ってます。よろしくお願いいたします。

投稿: BAYTRAM 2 | 2005年8月18日 (木) 22:46

BAYTRAM ㈼さん、おはようございます。
先日は係留・給油にと大変お世話になり、本当にありがとうございました。

17日は、大間の浅い海域や津軽海峡の出口は波が立っていましたが、それも部分的で、最高の釣り日和となりました。
最高の釣り日和がイコール最高の釣果につながらないのは、KON-chan号の場合はいつものことなのですが(^^;

それにしても、たった2日間しか取れなかった夏休みですが、とても楽しい出会いがあり、心に残る夏休みとなりました。

噴火湾内を主なフィールドとする者として、津軽海峡内を航海することは一つの目標でもありましたし、青森県内海域に入るということは憧れでもありました。
いい航海ができました。

天気図をジッとにらんで、良い航海日和の時に、是非、D_GRAPH社長艇とご一緒にBAYTRAM艇も室蘭に来て下さい。
入港のエスコートをさせていただきます。

投稿: KON-chan | 2005年8月19日 (金) 08:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: KON-chan号の夏休み:

« 遊覧船稼業 | トップページ | さぶちゃん饅頭、美味かったァ »