釣っちゃったァ
1ヶ月半ぶり、久し振りの出航。
久し振りならワクワクしちゃって早朝から出て行きそうなものだけど、エンジンを回したのは11時近く。
午前中は雨との予報があったせいなのか、マリーナから出た船も少なく、妹艇のアグネスも係留されたままで今日はお休みの様子。
〝釣れてる〟という話を聞いたので舟岡まで船を進めたけれど、40mラインあたりにホタテかごを結ぶロープが海岸線と平行に張られていてオカに近付けない。
舟岡には昨年も入っているから、前の船のGPSプロッターには航跡が記録されているはずだが、今のプロッタには、KON-chan号が走ってきたたった今の航跡があるだけで、〝僕の前に道はない僕の後ろに道は出来る〟という高村光太郎の詩のフレーズ状態の画面。
オカに入る航路を教えてもらおうにも、沖から見る舟岡のカレイ場には1隻も見えず、仕方がないので180度回頭しチャラツナイへ。
出竿した頃にはとっくに正午を過ぎていたけれど、魚信は頻繁。
この魚信、予想通り全てギスで、釣っては放り、釣っては放り。
ギスばかりなもんで、やる気がうせ、無線のマイクを握り『CQ、CQ,CQ』。
おなじみのJA8INJ氏がお相手をしてくれて、小一時間もラグチュー (無線用語でおしゃべりのこと。もっと現代風に言えばチャット)。
そうこうしている内に、風と潮が丁度反対なのか船が全く流れなくなり、従って船の真下のギスを釣り尽くすことができたようで、やっとマガレイのアタリが出てきた。
が、その頃には丸モノが気になり出し、沖根でソイ・・・
のつもりが、KON-chan号を釣ってしまった。
まァ、今日は今日。
明日は早くから出ようってことでマリーナのビジター桟橋に係留したのだが、どうもプロペラが気になる。
案の定、プロペラを回すと噴流のむこうで小さな油膜が浮く。
マリーナのスタッフから、上げて調べた方がいいと言われ、ついさっき係留したばかりなのに上架。
天秤ピンまで絡んでいるので、オイルシールを傷つけているかも知れないなァ。
明日は早朝から釣り・・・の予定が、プロペラ軸シールの点検に変わってしまった。
なのに、帰宅途中でワーム135っての買っちゃった・・・
コメント