最後の作業
先日11/26、夜遅くより強風が出るという予報があったので、船台ごと船が移動してしまわないように、仕事帰りの22時頃、船の固定のためロープを掛けてきた。
2ヶ月ほど前の台風では、車輪止めがどこかに吹き飛ばされている。
また、その前週に、21ft艇に何でこれほどと思うくらい積み込まれていたガラクタを降ろしたので、船が軽くなって風に弱くなっているだろうとも思ったからだった。
もう雨が横なぐりに降ってきていた。
21ft艇だったKON-chan号が28ft艇にサイズアップするので、これがこのKON-chan号に手を掛ける最後の作業となった。
エンジンアワーメーターは400時間強。
アイドリングもあるからアワーメーターで表示される時間の全てでKON-chan号が全速を出していたわけではないけれど、18ノット平均で換算すると7200海里・13300km余、地球を3分の1周した距離を走ったことになる。
急に風に吹かれて、頭から潮をかぶりながら帰港の途についた時のこと、薄暗くなってからの風に向かっての帰港時、船首が波に突っ込み、その波の中で赤と緑の航海灯がけなげに光っていた時のことが思い出される。
無茶なことをしたものだとは思うけれども、大して不安に思ったこともない。
今度の28ft艇のKON-chan号ではどんな航海ができるだろうか
コメント