« 『人種とスポーツ』を読む | トップページ | もっと左で竿を出さなきゃ »

2017年7月 1日 (土)

唐人町にて

あれこれあって、九州。
あれこれは、あれこれなりに終了。

Photo【画像:上】
唐人町(とうんまち)にて。
中国人が住んだからという説があるが、かなりあやしい。
  
この唐人町にあるのが、
当仁小学校。
〝とうん〟と読む。

南当仁小学校があるが、
〝とうん〟と読む。

で、当仁中学校もあって、
〝とうん〟と読む。

【画像:下】
九州本島の最高峰は、九重(くじゅう)連山の中岳(なかだけ)1791メートルだが、登山者の多くは、同じく九重連山にある久住(くじゅうさん)1787メートルを主峰とする。

博多駅構内にて。

床に置かれたザック。
登山靴を履いた脚が見える・・・

が、大雨。
彼らも動けずにいるのだろう。
私も久住山を歩こうと、山道具を宿に宅配しておいたが、荷を解かずに返送(^^;

あれこれを片付けるための九州入りで、もとより山歩きは、二の次、三の次、百の次。

Gpslog往路は西側
復路は東側
往復路で随分と航路が違うものだ。

距離-高度の関係、
上が往路
下が復路
これもまた、随分違った。

・とうじん と とうにん
・九重 と 久住
・航路
の違い。

梅雨のド真ん中。
これは季節に違わず、雨降り止まず。

« 『人種とスポーツ』を読む | トップページ | もっと左で竿を出さなきゃ »

コメント

それは、残念でしたね。
せっかく、行ったのに!
やはり、山は、気持ちの良い時に登のが
最高ですからね。次回のお楽しみに、しましょう。

投稿: oxy | 2017年7月 1日 (土) 16:07

仕事でしたが、土日にうまく接続したので、晴れればと思ってました。
九重は北海道の表大雪に相当するところで、時間・脚力に応じてルートを選べます。
まだミヤマキリシマの時期で、入山者も多いようです。

梅雨時期は北海道の山ですね。

投稿: KON-chan | 2017年7月 1日 (土) 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48442/65410851

この記事へのトラックバック一覧です: 唐人町にて:

« 『人種とスポーツ』を読む | トップページ | もっと左で竿を出さなきゃ »